【ついに登場‼️】スポーツブログ b-Number 創刊号/名素人の分析力‼️2015ドラフト会議

ブログの第一弾として、10/22に行われたドラフト会議の評価と感想を書くことにした。
自分はスカウトでも何でもない、スポーツが好きな、特に高校野球が好きな、日々やたらとスポーツ記事を読み、スポーツジャーナリストに憧れる単なる素人です(笑)これを前提にみていきましょう!

(○数字は指名順位)

まず、中日とオリックスは良い指名をしたと思う。

中日
①小笠原慎之介(東海大相模/投/左)
小笠原は髙橋純平と甲乙つけがたい素材。大野雄大以外の先発完投型左腕の補強に成功。
木下は社会人NO.1捕手で、谷繁の後釜としての期待が高い。来期はバッテリーコーチに小山良男(元中日、松坂の横浜高校時代の捕手)がおり、捕手育成は良さそうだ。

吉田正尚(青学大/外/右左)
③大城滉二(立教大/内/右右)
⑤吉田凌(東海大相模/投/右)
⑥佐藤世那(仙台育英/投/右)
非常に可能性のある選手を獲得したと思う。
右投げ左打ちの外野手では吉田正が今ドラフトで一番パンチ力があるといえるだろう。
そして自分が最も注目していたのが大城。右打者では一番といっていい。立教の安打数新記録の112安打は立派。高校時代(興南/沖縄)は2年生からレギュラーを張り、2010年の甲子園大会では島袋洋奨(ソフトバンク)らと春夏連覇を経験。走攻守三拍子揃った好プレーヤーだろう。
吉田凌、佐藤は超高校級の決め球があり、甲子園大会やU-18の大舞台で勝てる力がある。

広島、西部、DeNA、日ハムは即戦力の大学生投手を上位で指名。

ロッテ、楽天の2球団は1位で平沢を競合したが、結果的には将来性のある、楽しみな指名になったと思う。

ロッテ
①平沢大河(仙台育英/内/右左)
③成田翔(秋田商/投/左)
U-18日本代表の投打の軸。平沢は今夏の甲子園で3HR。大型内野手で開幕一軍が狙えるのではないか。
成田はMAX144キロと抜群の身体能力で母校の先輩、石川(ヤクルト)二世の呼び声が高い。

①オコエ瑠偉(関東一/外/右右)
②吉持亮汰(大商大/内/右右)
③茂木栄五郎(早稲田大/内/右左)
④堀内謙伍(静岡/捕/右左)
走守に特化した指名と感じる。
オコエ、吉持、茂木は50m5秒台。
オコエはスター性、吉持は守備、茂木はバランスが持ち味だろう。
堀内はU-18代表のレギュラー捕手で、脚もある。

ソフトバンクは、今ドラフトの目玉である髙橋純平(県岐阜商)を3球団競合の末に引き当てた。じっくり育てられるのは現有戦力があるからだろう。未来のローテの一角を担う素材であり、ここを引き当てる運があるところを見るとソフトバンク時代は続きそうだと思う。

阪神は六大学安打新記録を達成した髙山俊
(明治大/外/右左)をドラフト前から指名を公言していたヤクルトと競合するリスクを冒してまで指名。結果的には、金本新監督の逆転ホームラン?のクジで獲得したが、即戦力ではなく、
将来のクリーンアップとしての指名という。それなら髙橋純平でも良かったのではないか。
指名も6位までとしたが、少々物足りない感がする。

髙山をクジで外したヤクルトは原樹理(東洋大/投/右)を1位で指名。タフネス右腕の獲得がどう出るか?今後に注目したい。

巨人は育成含め16名を指名。これはこれで多すぎかとも思う。育成に関しては独立リーグがほとんどで意図が見えない。

このように評価はしたものの、ドラフトの成否というのは早くて3年、5年くらいしてようやく結果となると思うし、この時点では何が良いか悪いかなどは本当は誰にもわからない。
この中から一人でも多くの選手が活躍することを願っている。